その他

【漫画】SPY×FAMILY(スパイファミリー) 感想

投稿日:

今回はSPY×FAMILYの感想を書いていきたいと思います。

スパイファミリーは「少年ジャンプ+」で連載されている、ギャグものの漫画になります。

まず、結果を先に書きたいと思います。
私的にはスパイファミリーは物凄くお勧めです!

スパイファミリーはスパイの主人公がミッションを成功させるために家族が必要で、偽物の家族を作るという物語です。
ここで面白いのは主人公は家族にスパイだと黙っているというところです。
スパイ映画のように、偽物の家族が一丸となってミッションを成功に導くために頑張るというわけではないというところです。
コミカルな感じで、ネタ的に似てるのはブラットピットとアンジェリーナジョリーの『Mr.&Mrs.スミス』ですかね。
Mr.&Mrs.スミスは、夫婦がそれぞれ、一流のスパイなのですが、それを夫婦で黙っているというものです。
つまり、夫は妻がスパイだと知らないし、妻も夫がスパイだと知らないというところで、それぞれがバレないように行動するのが面白いですね。

スパイファミリーの主人公は一流のスパイで、妻役は一流の暗殺者で、子供役は人の心が読める超能力者です。
映画のように主人公は妻役や子供役に自分がスパイだとバレないように行動し、妻役も自分が暗殺者だとバレないように行動していきます。
主要の3人がそれぞれ、とても面白いキャラクターになっています。
そして、秀逸だと思ったのが、子供が「心を読める超能力者」というところです。
その設定なので、子供だけが、「全部知って」います。
ただ、子供も自分が「心を読める」ということを隠しているので、主人公も妻役のキャラも全部バレていることは知りません。

心が読めるというある意味チート能力を子供に持たせているというのは、本当に上手いと思います。
心が読めるので、キャラクターの本心を分かりやすく読者に見せることができます。
これは読んでいて、本当にわかりやすいです。

そして、チート能力を持つ子供が頭が悪いというところも、秀逸です。
せっかくのチート能力も「上手く使えない」です。
これが、頭のいいキャラクターが持っていたり、主人公が、子供が「心を読める」と知ってしまうと、途端になんでも簡単に解決してしまいます。
逆に、簡単に解決しないと違和感が出てしまいます。
本当に、この設定は上手いですね。

また、設定が上手いだけではなく、キャラクターも特徴的で、本当に面白いです。
子供のアーニャが可愛くて、面白いです。
子供独特の考え方と行動力で、事件をかき乱していきます。
よつばとのよつばに似ていますが、よつばとはまた違った魅力があります。
なにより、主人公の役に立とうと必死になりながらも、失敗してしまうという部分が読んでいて、ほっこりします。

主人公もスパイとして一流で、「この家族は任務の為に利用しているだけ」と自分に言い聞かせていますが、ドンドンと家族に愛着を持っていきます。
妻も子供も大事にしていくという部分は主人公らしく、共感でき、魅力的です。

妻のキャラクターも暗殺者ですが、どこか抜けていて、強いですが料理が壊滅的という欠点もあり可愛いです。

スパイもののイメージで頭脳戦を期待すると肩透かしをくらうと思いますが、ギャグの日常ものとして読むと満足できると思います。

この作品はキャラクターが魅力的です。
嫌なキャラクターがほとんど出てこないので、優しい世界での話です。
スパイものですが、ハラハラではくほんわか成分が欲しいときは、是非、読んでみてください。

SPY×FAMILY 1【電子書籍】[ 遠藤達哉 ]

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【漫画】銀平飯科帳 感想

ラーメン発見伝、らーめん才遊記、現在はらーめん再遊記を描かれている、河合単先生の作品です。 ある古い井戸が江戸時代に繋がっていて、現代と江戸時代を行き来して創作料理を作るというストーリーです。 基本的 …

【漫画】ザ・ファブル The second contact 1巻 感想

ザ・ファブルの続編である、ザ・ファブル The second contactの1巻の感想を書いていきたいと思います。 今回は1巻はもちろんですが、前作のザ・ファブルのネタバレも含みますのでご …

no image

【漫画】ミステリと言う勿れ 感想

昔はよくネット広告で紹介されていた漫画、「ミステリと言う勿れ」の感想を書いていきたいと思います。 ストーリーはいわゆる事件物です。コナンや金田一みたいな感じで、主人公が事件に巻き込まれて、犯人を突き止 …

no image

【漫画】レベルE 感想

今回はレベルEについての感想を書いていきたいと思います。 レベルEは幽遊白書やHUNTER×HUNTERの作者である冨樫義博先生の作品です。 幽遊白書やHUNTER×HUNTERはバトルものでしたが、 …

【漫画】二月の勝者 1巻 感想

今回はドラマにもなった二月の勝者の感想を書いていきたいと思います。 一時期、ドラマで話題になったので、漠然と「受験もの」というのはわかっていました。 なので、ドラゴン桜みたいな話かと思っていましたが、 …