その他

【漫画】オカルトちゃんは語れない 感想 

投稿日:

今回は「亜人ちゃんは語りたい」のスピンオフのような作品である「オカルトちゃんは語れない」の感想を書いていきたいと思います。

オカルトちゃんは語れないは、亜人ちゃんは語りたいと同様にお勧めです。

ただ、作品の雰囲気は全く違います。

亜人ちゃんは語りたいはほのぼの日常系といったところですが、オカルトちゃんは語れないはややホラーチックな謎解きのお話です。

世界観は亜人ちゃんは語りたいと同じ世界での話なのですが、主人公は亜人ちゃんは語りたちの主人公の姪っ子である、大学生の陽子です。

他の人には見えない、座敷童の亜人と一緒に暮らしているのですが、どうやら陽子自体も、様々なものが見える能力を持っているということで、色々な亜人と関わっていくことになります。

亜人ちゃんは語りたいよりも、多くの亜人が登場し、その亜人による巻き起こる事件を、伝承を辿って解決していくという物語です。

なので、亜人ちゃんは語りたいのように「可愛い女の子」を見たいと思って読むと肩透かしをくらうかもしれません。

まあ、表紙を見る時点で、そんな話ではないとはわかるとは思いますが。。。

亜人ちゃんは語りたいでも思ったのですが、本当に伝承について物凄く調べているなと感じるほど、妖怪について詳しいですし、何より面白いのがそれを「科学」と組み合わせて、現象を説明しているところでしょうか。

その説明を読んでいると、思わず、なるほどと納得してしまうほどです。

ただ、話の構成上、仕方ないのですが少し「うんちく」が多いです。

そのうんちくも、全部読まないと話が通じないというわけではありません。

主人公の陽子みたく、やや読み飛ばしながらも雰囲気で、なんか解決したと思ってもらっても大丈夫です。

もちろん、亜人による事件の謎解きがこの作品の売りの一つではありますが、なにより、陽子の「亜人を助けたい」という熱い心と、様々な亜人のキャラクターの心情が深く描かれた作品でもあるので、そういう内面的な部分だけでも十分楽しめます。

亜人という、特殊な能力を持ってしまっていても、基本は人間で、人間らしい悩みをもち、それが亜人の能力と絡み合ってさらに深い悩みになっていくという、ヒューマンドラマもこの作品の売りでしょう。

亜人ちゃんは語りたいとは別軸の、キャラの魅力がこの作品にはあります。

亜人ちゃんは語りたいの世界観が面白いと思うのであれば、この作品も面白く読めると思います。

是非、興味があれば読んでみてください。

オカルトちゃんは語れない(1) (ヤンマガKCスペシャル) [ ペトス ]

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

実写映画化【不能犯】感想

どうも、ズル猫です。 46作品目の評価&感想は『不能犯』です。 どういう話? 相手を、思い込みで人を殺せるという殺し屋に殺しを依頼して、後悔する話です。 読むタイミング 電車の中で。 1話完結型なので …

【漫画】蜘蛛ですがなにか? 感想

今回はアニメにもなっている、「蜘蛛ですがなにか」の感想を書いていきたいと思います。 こちらの作品は「小説家になろう」で掲載させれているライトノベルが原作になります。一般的なイメージとしては「なろう」= …

フクノカミは何者か?展開が全く読めない漫画ゴールデンゴールド

どうも、ズル猫です。 今回の感想&評価させていただく作品は『ゴールデンゴールド』です。 ゴールデンゴールドとは? フクノカミと呼ばれる、怪しい存在が孤島の人間関係を不気味に変えていく話です。 基礎情報 …

no image

【漫画】宇宙兄弟 感想

今回は、アニメや実写映画にもなった宇宙兄弟の感想を書いていきたいと思います。 宇宙兄弟は宇宙飛行士を夢見た兄弟が、2人揃って宇宙飛行士として宇宙に行こうとするストーリーです。 主人公の六太はトラブルで …

【漫画】古見さんは、コミュ症です。 感想

今回はアニメ化にもなった、古見さんは、コミュ症です。の感想を書いていきたいと思います。 古見さんは、コミュ症です。は、容姿端麗で、クラスでも高根の花だと思われている古見硝子と、普通の男子高校生の主人公 …