その他

【漫画】ブルーピリオド 感想

投稿日:

今回はアニメ化にもなったブルーピリオドの感想を書いていきたいと思います。

ブルーピリオドの内容としては、今まで何気ない毎日を過ごしていた八虎が、絵を描く楽しさに目覚めるといった話になります。

最初に結果を書いておくと、自分は微妙でした。

正直、何が面白いのかわからなかったです。

内容的に、結構、美術に関して深掘りしているので、美術に詳しい、もしくは興味ある人からみたら面白いのかもしれません。

ただ、自分は美術に対して詳しくも興味もないので、うんちくなどが出てきても普通に読み飛ばしていました。

あと作中で〇〇が凄い、みたいな描写が出てくるのですが、全然、凄さが伝わってきません。

なにが凄いんだろう?といった感じでしょうか。

こういうのは芸術系の漫画でも多いのですが、どちらがどのくらい上なのかが表しづらいんですよね。

バクマンは人気投票という見た目で結果がわかりやすいというのがありますし、ヒカルの碁なんかは、実際に勝負をするので勝敗がわかりやすいというのがあります。

もちろん、ブルーピリオドないでもコンクールというか批評会みたいなのがあって、なんとなくの順位みたいなものが出るのですが、視覚的にあんまりピンと来ないというか…。

同じ芸術系である「のだめカンタービレ」や「とめはね」などは、もちろん実力的な順位のようなものは出ていましたが、どちらかというと人間ドラマを中心に描いていたので、実力差なんていうものは、何となくあればいいかなくらいの感じだったので読みやすかったのですが、ブルーピリオドはガッツリ美術の話なので、ちょっとついていけませんでした。

あと、どうも主人公のキャラが好きになれませんでしたね。

ある意味、本当にそのへんにいそうな、とらえどころのない主人公です。

普通、という部分が多いので気持ちなんかもなんとなくはわかるのですが、逆に突出したヒーロー性がないので、読んでいてワクワクするような、応援したいと思うような部分がないので、全然、感情移入ができませんでした。

どうも、自分には合わない作品でした。

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

BEASTARS1巻感想

どうも、ズル猫です。 今回の評価&感想を書く作品は『BEASTARSの1巻』についてです。 BEASTARSとは? 草食動物と肉食動物が一緒に住む世界で、肉食動物の主人公が悩みながら生きる話です。 基 …

【漫画】監獄学園(プリズンスクール) 感想

今回はアニメ化にもなった監獄学園(プリズンスクール)の感想を書いていこうと思います。 この作品は結構、人を選ぶ作品かと思います。 最初に結果を書きますと、私的には途中まではかなりお勧めになります。 そ …

部下の管理や上司への気遣いはこの漫画で学ぼう!中間管理録トネガワ感想

どうも、ズル猫です。 今回の感想&評価させていただく作品は『中間管理録トネガワ』です。 中間管理録トネガワとは? 中間管理職の利根川が、会長と部下の板ばさみに合いながらも、切り抜けていく話です。 基礎 …

【漫画】惡の華 1巻 感想 若干のネタバレ有り

今回はアニメや映画化もした漫画、惡の華の感想を書いていきたいと思います。今回の惡の華ですが、1巻のみ読んだ感想となりますので、ご注意ください。 最初に結果を書いておきますと、私的にはお勧めできない作品 …

【漫画】骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 感想

今回はアニメ化にもなっている、骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中の感想をかいていきたいと思います。 なんですかね…。アニメ化しているので期待してたんですけど…。 ということで、率直な感想としては面白く …